tanchanのバイク日記

趣味のバイクを中心に日常を綴ります。

2012年04月

バイカーには、自転車に乗られる方が多いようです。
私も10年ほど前には、かなり自転車に凝っており、何台も自分で組みました。
今も数台が残ってますが、ほとんど乗ることがありません。
っがっ、最近の運動不足解消のため、久しぶりに自転車に乗ることにしました。
 
そのためは、自転車をメンテナンスしなければなりません。
しかし、ロードレーサーの重いギアを踏むのは気が進まないので、コレを整備します。
 
イメージ 1
 
シュイン「スーパースポーツ」というクロスバイクのフレームを使ったツーリング仕様車です。
太目のタイヤ、小さいフロント3枚ギア、ゆったりとしたポジションのドロップハンドルが特徴です。
キャンプツーリングに行くことを目的に組みました。が、結局どこにも行きませんでした・・・ (;一_)
 
とりあえずワイヤーを交換し、ディレイラーを調整しました。
 
早速、試運転に出発です。行先は柴山潟です。ダイヤモンドソサエティの脇から時計回りに回ります。
 
イメージ 2
 
片山津温泉の新しい総湯です。県外ナンバーの車でいっぱいです。
 
イメージ 3
 
浮見堂です。GWなのに工事中なのが残念です。
 
イメージ 4
 
中心部の足湯です。ここは昔、ショッピングセンターのあったところです。
 
イメージ 5
 
広場では太鼓のイベントをしてました。
 
イメージ 6
 
雪の科学館横の公園です。人気がなく寂し過ぎます。
 
イメージ 7
 
雪の科学館です。(木の向こう側です・・・)
 
イメージ 9
 
隣接する下水処理場の裏側も公園になってます。(肉眼では薄っすらと白山が見えるのですが・・・)
 
イメージ 8
 
源平橋の上です。肉眼では白山が見えるのですが・・・ ( TДT)
 
イメージ 10
 
一時間ほどの短い時間でしたが、あらためて自転車の魅力を再認識しました。
無音のまま滑るように走る感じは、病みつきになりそうですネ*`▽´*)
 
 
 
 
 
 
 
 

GWの後半に鳥取へ一泊つ~に行くので、前半の連休は、一週間ぶりの我が家でマッタリするつもりでした。
んがっ、朝5時には目が覚めてしまいます。
 
2~3年前から、毎朝5時に起き、30分間ルームランナーで走ることを日課としていたため、単身赴任でランニングを止めた今でも、朝5時にはどうしても目を覚ましてしまいます。
30分ほど布団の中でウネウネしてましたが、どうにも寝ていられません。
しかたなく起き出し、外を見ると快晴ではないですか しかも暖かい
 
う~~ん。 これはツーリングに行かねばなりませんね( ̄ー ̄)ニヤリ
 
あまり朝早くからエンジンを掛けると近所迷惑なので、7時頃まで我慢し、chonanを叩き起こして8時半に出発です。
行先はせせらぎ街道
特に意味はないのですが、最近は海ばかりなので今日はです。
 
山中温泉から福井県に入り、あゆ街道を進みます。
 
イメージ 1
 
勝山から恐竜街道を進みます。最近はナンチャラ街道が多いですね。
 
イメージ 2
 
二時間ほどで道の駅九頭竜に着きました。
 
イメージ 3
 
サクラが満開です
 
白鳥から郡上八幡まで移動し、せせらぎ街道(R472)に入ります。
 
ほどなく、道の駅明宝に着きました。バイカーで一杯です。
 
イメージ 4
 
さらに進むと、何やらからカラフルな山が
 
イメージ 5
 
國田かなゑさんの芝桜です。
 
イメージ 6
 
見事ですね。とても個人の作とは思えません。
 
パスカル清見で一服し、
 
イメージ 7
 
郡上街道(県道73号)を高山まで行き、ななもり清見から高速に乗って帰ります。
 
イメージ 8
 
ななもり清見から見える山です。乗鞍?御嶽?
 
イメージ 9
 
今度は開田高原にでも行ってみようかな(^^)
 
 
 
 
 
 
 

明日からいよいよGWが始まります。
今頃、ツーリングの計画を練っているライダーも多いのではないでしょうか。
そんなライダーの参考になればと思い、奥能登の最新の状況をお知らせします。
 
気温は石川県加賀地方に比べると2~3℃は低いです。が、寒くはないので革ジャンを着ていればOKです。
 
奥能登では「木ノ浦」がお薦めです。一般的には禄剛崎が有名ですが、観光地化されていない木ノ浦の方が情緒があります。
 
イメージ 1
 
奥能登のサクラは散り始めていますが、山間部はまだまだ楽しめます。
今は菜の花がキレイです。木ノ浦周辺の道沿いにいっぱい咲いてます。
残念ながらノトキリシマツツジは未だです。例年より2週間は遅いようです。5月中旬が見頃です。
 
椿展望台からの眺めです。どうです!きれいでしょう
 
イメージ 2
 
写真では解りにくいですが、七ツ島も見えます。
 
イメージ 3
 
展望台前の椿茶屋も営業してます。
 
イメージ 4
 
木ノ浦海岸です。静かな浜です。
 
イメージ 5
 
国民宿舎能登きのうら荘は、すでに閉鎖しているのでご用心
絶好のロケーションなのに残念ですネ。耐震対応が閉鎖の原因らしいです
 
イメージ 6
 
さあ皆さん。GWは奥能登にGO
 
私は一週間ぶりの小松で過ごしますけどネ

イメージ 1

旧のと鉄道の南黒丸駅跡です。奥能登の桜もそろそろ終わりです(´`)

イメージ 1

珠洲市飯田の春日神社の桜です。2週間ぶりに?に満開の桜が見れました(o^o^o)

↑このページのトップヘ