tanchanのバイク日記

趣味のバイクを中心に日常を綴ります。

2012年06月

85,000キロで156のオイル交換をしました。
スロープに乗り上げて下に潜り、ドレンからオイルを抜きます。
 
イメージ 1
 
毎週の奥能登との往復、往復46キロの通勤、仕事でも乗っているので、3か月で8,000キロも走りました。
オイルは一回に6リッター以上使うので、買い置きしていたペール缶を使い切ってしまいました
 

イメージ 1

模様の代わりに子供の名前が書かれています。

イメージ 1

日射しが強いです(>_<)もう夏か?

今日24日は、梅雨の合間ですが晴れるそうです。
どこかへ行こうかな~と思っていたところ、ブロ友ぐっちゃんからツーリングのお誘いが
行先は越前海岸だそうな。
 
午前8時にぐっちゃん、岩ちゃん、にしやんの3名を片山津IC前のコンビニで迎撃します。
ぐっちゃんのXLHとは、初対面です。ピカピカに磨き込まれてました。
とても私のXLHと同年代とは思えない・・・
 
先ずは海岸線を福井方面へ向かい、北潟湖まできました。
 
イメージ 1
 
変なカメラおじさんのリクエストに応え、アイリスブリッジを背景に整列してます。
 
さらに海岸線を走り、心霊スポット雄島に到着です。
 
イメージ 2
 
知らないうちにタンデムになってないか ビクビクしながら出発します
 
R305を快適に飛ばし(ここがメインなんですが・・・)、敦賀まできました。
 
敦賀駅近くのヨーロッパ軒駅前店で昼食にします。
 
イメージ 3
 
私はミックスフライ丼を食べました。かなり量があり、満腹です。
 
イメージ 4
 
腹ごなしに赤レンガ倉庫へ行ってみました。
ぐっちゃんが、熱心に自分のXLHの写真を撮ってます。
そんなに一生懸命にならなくても、別に逃げていきませんよ~ ぐっちゃん!
 
イメージ 5
 
ちょっとぐっちゃんのXLHを拝借して、気比の松原まで移動。
 
イメージ 6
 
ぐっちゃんのXLH・・・ 私には乗れません
 
敦賀市内で給油し、
 
イメージ 7
 
敦賀ICから北陸道に乗ります。ICへ向かう道は渋滞で、大盛りを食べたにしやんは眠そうです。
 
イメージ 8
 
タンデムステップに足を乗せ、北陸道を爽快に飛ばすぐっちゃん。
 
イメージ 9
 
正統派の装い、岩ちゃん。
 
イメージ 10
 
お互いに写真を撮りっこにしやんです。
 
イメージ 11
 
私は片山津ICで途中離脱、午後4時に帰還しました。
 
皆さん、今日は楽しかったです また誘ってくださいね。
 
 

さて、ボアアップしたRS50ですが、50ccと同じギア比では、毎速すぐに吹け切ってしまいます。
そこでフロントスプロケを1T増やし、13Tに変更します。
同時にチェーンも長いものに変更します。(激安品ですが・・・)
 
イメージ 1
 
スナップリングを外し、フロントスプロケを取ります。
 
イメージ 2
 
ノーマルの12Tから13Tへ変更します。
 
イメージ 3
 
セット完了
 
イメージ 4
 
外部タンクを付け、物干し場でしばし暖気してから、ギアオイルを交換します。
 
イメージ 5
 
外装を付け、試運転です。
 
イメージ 6
 
慣らしのつもりでしたが、フケる フケる
11000回転でジャスト100キロでした。レッドゾーンで頑張れば、110キロは行きそうです
ただ、クラッチが負けてる感じがします。強化が必要かナ?
 

↑このページのトップヘ