tanchanのバイク日記

趣味のバイクを中心に日常を綴ります。

2012年09月

今日は台風の影響もあり、朝からです。
こんな日はバイクをいじって過ごしましょう
 
ボアアップによりパワーアップしたRS50ですが、クラッチがパワーに負けてます。
パワーバンドでフル加速すると、車速が伸びないのに回転だけ上がります。
 
そこで手配したのがコレ
 
イメージ 1
 
マロッシの強化スプリングセットです。
 
先ずはギアオイルとクーラントを抜きます。
 
イメージ 2
 
続いてクラッチハウジングを外します。
 
イメージ 3
 
4本あるクラッチスプリングをマロッシのものと交換します。
 
イメージ 4
 
マロッシのスプリング(右)は、ノーマルに比べ若干長く、太いですネ。
 
パッキンをキット付属の新品を交換して、元通りにサクサク組みます。
 
イメージ 5
 
無事、完成です。クラッチが少し重くなりました。当たり前か・・・
 

7月に雨のカイザーベルクから帰って来て以来、そのまま放置プレー中だったストラーダですが、さすがにマズかろうと、3か月経った今日になってようやく洗車しました
 
イメージ 1
 
ストラーダは、フロントフォーク以外にメッキや金属地肌の部品が一切無く、すべて塗装がされているか、プラスチックかステンレスでできています。
高級感は0なんですが、全く錆びる心配がないのが有難いです。
ドロしぶきで真っ白になってましたが、キレイになりました。
 
水分を乾かそうとセルを回したところ、一発で始動
この安心感はナニモノにも代え難いですね。
先日、バ○ク王の簡易査定をしたところ、手に入れた金額の3倍の金額が表示されビックリ
正直、ちょっと心が動いたのですが、思い直しました。
 
気分が良いのでchonanと昼ゴハンを食べに出かけます。
 
イメージ 2
 
R8を南下して着いたのが、ココ
 
イメージ 3
 
ヨーロッパ軒大宮分店です。
ミックス丼を食べました。
 
イメージ 4
 
正直です。
敦賀で食べたのと全然違います
店も全く活気無いし、他にお客は居ないし・・・
 
やっぱカツ丼は敦賀で食べましょう
 
帰りは越前海岸経由で帰ります。
 
タカスサーキットに寄ってみました。
 
イメージ 5
 
ポルシェの走行会をやってました。
ボクスターが欲しくなっちゃいました
 
 
 
 
 
 
 

30年以上前、「恋路行き」の切符で大人気だった旧のと鉄道の恋路駅ですが、廃線後は訪れるカップルも減り、すっかり寂れていました。
 
ところが最近になって、地元の酒造会社さんのご尽力により、観光スポットとして再び整備されることになりました。
 
能登町と珠洲市の堺にある恋路海岸沿いの道端にひっそりと看板が立っています。
 
イメージ 1
 
田んぼのあぜ道のような道を進むと、神社の境内みたいた階段が現れます。
 
イメージ 2
 
階段を上りきったところに恋路駅があります。
 
イメージ 3
 
とてもキレイに整備されてます。地元の酒造会社が掃除しているそうです。
 
イメージ 4
 
記帳ノートの最新日付は、9月25日になってました。恋人達の聖地復活ですね。
今でも酒造会社で、恋路行きの切符(160円)が買えるそうです。
 
廃線後に一度撤去され線路が、また新たに敷設されました。
 
イメージ 5
 
線路は、トンネル向こうの酒造会社の裏山まで繋がっているそうです。
将来的には、敷設した線路にトロッコを走らせるそうです。楽しみですね
 
イメージ 6
 
線路脇には、キロポスト?も残されています。
 
イメージ 7
 
反対側のトンネルには、線路は敷設されていません。
 
イメージ 8
 
駅からの景色は最高です。爽やかな秋風が吹き抜けます。
 
イメージ 9
 
のと鉄道の現役時代は、風光明媚な海岸線の景色が楽しめたんでしょうネ。
 
廃線後、直ぐに線路を撤去し、陸橋を切ってしまいました。
今にして思えば、観光鉄道として残す選択肢もあったのでは?と悔やまれます。
 
 
 
 
 
 
 
 

とりあえず仕上がったRS50ですが、テストを兼ねて勝山へ朝練に行って来ました。
 
イメージ 1
 
勝山のR157くらいのアップダウンなら、難なく走れます
OHしたサスも低速では落ち着きないですが。高速では安定しています。
ぬわわキロでも全く不安がないレベルです。(原チャリなのにネ)
 
次の課題はタイヤとクラッチですね。
パワーバンドに入るとクラッチが負けてます

汎用フォークシールが合わず、バラバラのまま放置プレー中だったRS50ですが、
 
\¤\᡼\¸ 3
 
先月の中旬に以下の部品を発注しました。
 
> 1 ダストカバー AP8203258×2
> → 部番変更あり 600127 2205 2 4410 メーカーあり
> 2 ガスケットリング AP8123427×2
> → 部番変更あり 600126 2310 2 4620 メーカーあり
> 3 Oリング AP8203949 305 2 610 メーカーあり×2
> 4 フロントフォークリング AP8163439 1040 1 1040 メーカーあり×1

送料込でしめて 合計 \10,680   ちょっと高いのでは・・・・

 
昨日、能登つ~から帰ると届いてました。納品まで一か月は早いのか、遅いのか
 
イメージ 1
 
オーソドックスな作りなので、作業は簡単です。
直ぐに組み上がりました。。(作業中の写真はありません。あしからず!)
油面はマニュアルを参考に140mmで一度組みましたが、手で縮めてみると左右で固さが違います
左を少し高めにしてみました。
 
イメージ 2
 
これが諸悪の根源だったフォークシールです。
 
イメージ 3
 
完全に変形してます。何をしたんでしょうね
 

↑このページのトップヘ