tanchanのバイク日記

趣味のバイクを中心に日常を綴ります。

2013年08月

今日の北陸は、台風の影響で大雨になるそうです。
朝から生暖かく湿った風が吹いて、暑苦しいです。
でも、まだ雨は降っていないので、一仕事しておきましょう。
 
6月に買ったSF5(スバルフォレスターstb/STi)ですが、3か月で1万キロも走ってしまいました(・・・四国一周もしたしネ。しょうが無いよネ。13年オチで77千キロなら低走行) 
そろそろオイルを交換せねば
 
イメージ 1
 
前輪をラダーに乗せて下へ潜り、ドレンからオイルを抜きます。
 
イメージ 2
 
オイルはカストロールGT-Xの10W-30を4リットル入れます。
 
次は12月に交換ですネ。ペール缶でオイル買っとかなきゃ
 
 

イメージ 1

社員寮の部屋から虹が見えます♪
今日は、何か良いことあるかな?^ロ^;

イメージ 1

今朝の気温は20℃くらいしかありません。早くも秋の気配を感じます(^_^)

昨日23日、小松は大変な豪雨でした(@_@)
今日24日も午前中は、ハッキリしない天気で路面も濡れてました。
バイクに乗る気にもならず、午前中は自転車をイジッて過ごしてましたが、午後からは空が少し明るくなってきました。カタナに乗って散歩に出かけましょう(^o^)v
実は今、すぽす太もストラーダも車検が切れ、乗れるのはカタナだけなんですぅ~(T_T)
 
北潟湖まで来ました。
 
イメージ 1
 
見た目は過激ですが、カタナは乗りやすいバイクですネ~。
ハンドリングにも癖がなく、安定してます。(クルクルとは回りませんが・・・)
パイプアップハン仕様なので、ポジションも緊張感なく乗れます。
 
ライバルのFにも乗っていたことがあるんですが、Fより神経質でなくて扱い易いです。
Fのエンジンは「フォァン!」と鋭く吹け上がるのに対し、カタナは「ブゥォ~ン」と吹け上がりは鈍いですが、トルクフルです。
重いながらも半クラの使いやすいクラッチも相まって、「ギュルギュルギュル~~~」とスムーズに発進加速します。
ハイギアードなスプロケに交換してあるので、ハイスピードクルージングも「ボァ~~~ン」と快適です。
 
何か、カタナで遠くへ行って見たくなりました
 
登録してから車検のある間、ほとんど調子が悪かったのでカタナで遠出(お泊りつ~って意味で)したことがありません。
 
涼しくなってきたので、どこか遠くへ行こうかな~~\(^o^)/
 
秋田とか・・・
 

私の勤務先はお盆休みがないので、昨日今日(17~18日)でお盆気分を味わいます。
音信不通だったzinanも16日に帰ってきており、久しぶりに親子4人で休日をすごしました。
 
小松市内は全国でも屈指の暑さなので、今日は涼を求めて手取峡谷へ行ってきました。
 
いつもはバイクで素通り(直線なのでカッ飛んでいる)している、鳥越の綿ヶ滝です。
 
イメージ 1
 
駐車場にクルマを停め、赤いポストから林の中へ入ります。
 
イメージ 2
 
案内板のところから・・・
 
イメージ 3
 
120段ある急な階段を下りて行きます。
 
イメージ 4
 
ヘトヘトになった頃、滝壺に着きました。涼しいです
 
イメージ 5
 
大勢の人が度胸試しに、滝壺へ飛び込んでいます
(ホントは遊泳禁止なんだけどね・・・)
 
イメージ 6
 
良く見ると、皆さん外国人(推定ブラジル人?)ですね~
 
イメージ 7
 
県内でも外国人の方が何人か、水難事故に会ってますね~
気を付けないといけないですね~~
 
綿ヶ滝の他にも2本の滝が流れてました。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
マイナスイオンを吸って、元気になった気がしました。

↑このページのトップヘ