tanchanのバイク日記

趣味のバイクを中心に日常を綴ります。

2014年02月

22日(土)の午後は、久しぶりに穏やかな日でした。
午前中はスノボに行き、午後はフォレスターのメンテナンスをして過ごしました。
 
イメージ 1
 
3か月ぶり7,000キロでオイル交換します。
オイルはカストロのGTX-DC TURBO の10W30です。フィルター交換無しだと丁度4L缶一本で
足ります。
 
ガレージのクルマ専用スペースにも工具を設置しました。主にchonanが使っています。
 
イメージ 2
 
工具は安物で構成されています
壁に掛かっているのは、車高調用のフックレンチとオイルプラグ用のストレートロングレンチです。
 
フォグの球が切れていたので、ついでに交換しました。
 
イメージ 3
 
このタイプのフォグは後ろからメンテしないといけないので整備性が悪いです
なので、両面テープでバンパーに貼り付けています。ダイジョウブかな
 

ソチオリンピックはいいですよね~
特に大会前はあまり注目されていなかった選手(特にオネ~チャン)が、大健闘して表彰台に上る姿が凛々しくてカッコイイです。
試合後のインタビューもしっかりしていて、清々しいです
 
んでっ、すっかり影響されてしまった私は、今季初スノボへ行って来ました。
 
イメージ 1
 
最寄りの大倉岳高原スキー場です。(自宅から30分ですから・・・)
 
朝早くは雪質もマズマズでしたが、昼頃からは気温も上がりベチャベチャになりました。
 
イメージ 2
 
今シーズンはそろそろ限界かもしれません
 
 
 
 
 
 

我が家のガレージは廃工場を利用しているので、非常に大きなスペースが確保できます。
しかし、余裕があるが故に趣味のグッズ(家族はガラクタと言いますが・・・)が際限なく広がり、家族からヒンシュクをかっていました。
そこで年明けからガレージの片付けを開始しました。
 
工場奥のスペースを棚で二分し、左側をファクトリー風にしてみました。
 
イメージ 1
 
工具は一カ所に集めました。 
工具はストレートが中心で、ホムセンや100均の工具を加えています。高価な工具はありません。
壁のネットに架かっているのは、主にインチ工具です。
 
イメージ 2
 
奥の棚には、バイクのミニチュアと整備関係の本を置いています。
 
イメージ 3
 
右側はアウトドアショップ風をイメージして整理中です。
 
イメージ 4
 
天井からスノーボードと自転車を吊るしてみました。
完成までもう一息です。
 
 
 

11日の休日は、自宅に帰らず奥能登で過ごしてました。
天気も悪かったので午前中は掃除や洗濯をして過ごしてましたが、午後から天気が良くなってきたので、散歩に出かけました。
 
やって来たのは、宇出津にある遠島山公園です。ここは、かつて畠山氏棚木城があったところです。
 
イメージ 1
 
海に突き出た岬にあるので、難攻不落の城だったでしょうね。
林の中(潮騒の小道)をしばらく歩くと、岬の先端に着きます。
 
イメージ 2
 
断崖絶壁へ恐る恐る近ずくと・・・
 
イメージ 3
 
穏やかな湾を見渡せます。それにしても水がキレイ・・・
遠くに見えるのは、国民宿舎宇出津荘です。
 
イメージ 4
 
穏やかな海です。冬の日本海とは思えません。
 
遊歩道で湾内へ下りてみました。ここには舟隠しがあります。
 
イメージ 5
 
静かなプライベートビーチみたいです。
でも、北朝鮮拉致第一号はここで起こったそうです!
 
イメージ 6
 
湾の反対側へ遊歩道を登って行くと・・・
 
イメージ 7
 
しらさぎ橋があります。
この橋は奥能登唯一の吊り橋で、全長67m、幅1.5m。この橋から眺める景色は奥能登の穴場です。
橋の下は菖蒲園になってます。
 
橋を渡ると羽根万像美術館
 
イメージ 8
 
他にも益谷記念館、郷土館、歴史民俗資料館などがあります。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
遠島山公園は、かつては定期観光バスが立ち寄り大層賑わったそうですが、今では訪れる人も少なくひっそりとしています。
とても良いロケーションなので、皆さんも一度行って見てくださいネ。 
 
 
 
 
 

13日(木)は、柳田植物公園内にある合鹿庵へ行って来ました。
 
イメージ 1
 
合鹿庵は、茅葺き民家を移築した園内の休憩処ですが、予約をすれば炉端焼を楽しむことが
できます。
 
イメージ 2
 
牛、豚にカニ、ホタテ、イカ、岩ガキの海の幸、野菜もついて、しかも呑み放題!
おまけに送迎(宇出津から)まで付いて5,000円は破格です!!
居酒屋なんて行ってられません!!!
 
超オススメ\(^o^)/
 
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ