tanchanのバイク日記

趣味のバイクを中心に日常を綴ります。

2015年07月

今週は金沢市内に居ました。
せっかくなので、前田家のお墓参りに行って来ました。

イメージ 1

前田家のお墓は、野田山墓地の一番奥にあります。

駐車場から入って直ぐにあるのは、二代藩主利長のお墓です。

イメージ 2

ピラミッド状のお墓は、まるで古墳のようです。

イメージ 3

隣にあるのは、のお墓です。利家と利長のお墓に挟まれるようにあります。

イメージ 4

同じようなピラミッド状のお墓です。

イメージ 5

一番奥にあるのが、利家のお墓です。

イメージ 6

お墓の正面は、金沢市街地の方向を向いています。

イメージ 7

少し離れたところに豪姫のお墓があります。

イメージ 8

豪姫は利家の4女で、豊臣秀吉の養女です。

昼休みなので、野田山から下りて、うどんを食べました。

イメージ 9

かき揚げうどんのザルですが、なかなか美味しかったです。

イメージ 10

天徳院にも立ち寄ってみました。

イメージ 11

ここは珠姫を祀ったお寺です。珠姫は徳川家康の内孫で、三代前田利常の妻です。
百万石祭りにも登場します。(なんと嫁いだときは3歳だったそうです)

イメージ 12

今月の29日が命日で、毎年お祭りが開かれます。

イメージ 13

享年24歳でしたが、利常にはとても愛されていたそうです。


R100RTのサイドカバーは、右はキズキズ(砂利の上に落としたみたいです)、左は塗装剥ぎの状態でした。右をタッチアップ、左は自家塗装してみました。

写真は左右が入れ替わっているので、右側が自家塗装です。グラデーションも付けてみました。

イメージ 1

ベースのグリーンが少し明る過ぎた様です。
デカールも純正部品ですが、ゴールド一色しかありませんでした。

今週は大阪で仕事でした。
足が無かったので、ホテルから徒歩で行ける範囲内での大阪見物(早朝散歩)でした。

イメージ 1

大阪城です。生憎の雨模様です・・・

翌日は晴れました

イメージ 2

心斎橋の大丸・・・

イメージ 3

道頓堀・・・

夕食は

イメージ 4

お好み焼きや・・・

イメージ 5

串カツを楽しみました。リーズナブルです


今日は富山県八尾にあるおわらサーキットへ行って来ました。(走る訳ではありません・・・)

イメージ 1

ほとんど直線の無い蚊取り線香のようなコースですね。

イメージ 2

福井県のタカスサーキットに比べると、コースや設備はかなり劣った印象ですが、かえって敷居が低くて好き者が自由に走っているカンジが良いです。

ついてに山から海に下りてみました。

イメージ 3

海王丸パークです。

イメージ 4

高所恐怖症には渡れない橋です

某ショップでチューニングしていたchonanのR33が、ようやく仕上がりました。
今日は、テストを兼ねて高速を一周してきました。

イメージ 1

私はクルマのことはあまり詳しくありませんが、チューニングのメニューは以下の通りだそうです。
①コンピュータ書替
②インタークーラー交換(大型化)
③オイルクーラー新設
④センターパイプ交換
⑤スポーツエアクリ
⑥大口径インジェクション
⑦車高調交換
⑧耐フェードブレーキパッド
HKSを中心にセレクトしたミーハー仕様です。
ダイナモテストでは、何と470馬力オーバー(ブースト圧1.2)だったそうです。

イメージ 2

私もちょっと運転してみましたが、恐ろしくて5千回転以上は回せませんでした
本格的にブーストが掛かるともう目が付いていけません
ブローオフの音にもビビります
こんなクルマをどこで乗るんでしょうねぇ~
せめてブースト圧は1.0くらいにしておいた方が良いかと・・・

それでもブースト圧が掛かっていない時は、非常に乗り易いです。
HKSの車高調もしなやかでGOODです。(今までのテインは内臓に堪えます
音も以前より静かになったような気がします。

しっかし補器類の交換、調整で470馬力出るって、GT-Rって何てクルマなんでしょうねぇ~
20年前のクルマなんですけどねぇ~

でも、私はやっぱレッドゾーンまで使い切れるクルマの方が好きですねぇ~


↑このページのトップヘ