tanchanのバイク日記

趣味のバイクを中心に日常を綴ります。

2016年09月

アシェットの国産名車コレクションシリーズはイイですね~
今までも1/43はあったのですが、1/24というスケールがGOODです。
今まで作って来た1/24のプラモデルと同スケールで並べられるのが嬉しいです

イメージ 1

後方に写っているのは、25年前くらいに作ったプラモデルです。
シリーズは1台約3千円ですが、プラモデルで作っても3千円はムリですね~。
ましてや、月産1台なんて・・・

少々作りにザツな点も見られますが、定期購読を申し込んじゃいました

BSで放映している「おぎやはぎの愛車遍歴」が好きで、毎週見ています。
ゲストの車歴を見ると、クルマに対する考えやライフステージの変化が反映していて興味深いです。
最近は歳のせいか、記憶も曖昧になってきた ので、自分の愛車遍歴を備忘録代わりに書いてみました。まあ、誰も興味は無いとは思いますが・・・
(一応、名義で分けてありますが、必ずしも乗り手と一致しているものではありません。)

<私名義の愛車遍歴>
①AE86トレノ:人生初の愛車。新車で買いました。最も思い出に残るクルマです。
②カプチーノ壱号機:出たばかりの頃、新車で買いました。電車通勤だったので思いっ切り非実用性に振りました。が、実用的で無さ過ぎて、殆んど乗りませんでした。
③ローバー416ツアラー:2年落ちの中古。オートキャンプにハマり、キャンプ道具を満載してあちこち行きました。
④ALFA147:突然、ラテンの血が騒ぎました。エンジンブロー2回、ミッションブロー1回とトラブル続きでした。購入価格以上の修理費を使いました。買い直した方が安かったかも・・・
⑤R33スカイライン:名義は私ですが、chonanの趣味クルマです。

免許を取って35年以上経ちますが、5台は少ないですね。

<○妻名義の愛車遍歴>
①ミニカ:嫁入り道具です。
②VWジェッタⅡ:バブルの頃です。左ハンドルの外車に憧れて3年落ちの中古を買いました。
③BMW E36:クルマは西ドイツ製と妄信していた頃に、1年落ちの中古を買いました。人生で最大にクルマ贅沢をしていた頃です。
④R32スカイライン:モノも見ずに大中古をヤフオクで買いました。車歴最大の冒険です。デカイ、燃費悪い、エアコン効かないの3拍子で○妻に不評を買い、置物と化してしまいました。後にchonanが夜の峠で全損にしました。モッタイナイ・・・
⑤エッセ壱号機:全損したR32を廃車にし、エコカー補助金を利用して新車で買いました。当初はchonanの通学車でしたが、後に○妻の足、最後には私のサーキット専用車になりました。
⑥カプチーノ弐号機:今年の5月にヤフオクで買いました。私の趣味クルマです。

○妻にクルマの選択権は有りません。申し訳なく思ってます

<私名義で複数台所有したクルマ>
①VWゴルフⅢワゴン:R32では実用性が悪いという○妻のために、会社の女の子から車検切れのクルマをタダで貰いました。車検を取って2年間乗り、会社の新入社員の男の子にあげました。初の2台持ちでした。
②エッセ弐号機:ALFA147を妻に譲り、自分の通勤用としてカーセンサーで中古を買いましたが、直ぐに免許取りたてのzinanに盗られました。後に野生のシカと激突し、廃車となりました。
③ALFA156:通勤用のエッセ弐号機を盗られたので、あらためてヤフオクで買いました。当時はラテンの血が騒いでいた のでALFA2台持ちでした。が、コレも後にエンジンブローして廃車になりました。この結果、めでたくラテンの血は静まりました
④ネイキッド:シカと激突して全損したエッセ弐号機の後継です。zinanの就職後は、○妻の足車となっています。カナリ古いですが、実用性高いです。
⑤フォレスター:エンジンブローしたALFA156の後継です。イイ歳になってようやく落ち着き、実用優先で選びました。が、グレードはSTIです

まあ、いろいろと好き放題に脈絡のないクルマを乗り継ぎましたが、最近は古い安いクルマばかり乗っています。その分、修理代がかさむので、どっちが安いのやら・・・






入手時からイロイロ改造されていたカプチですが、何故かマフラーはノーマルでした。
軽カーは、マフラーがノーマルだとメカノイズが目立って嫌なんですよね~。
是非とも交換しなくてはイケマセン
ということで、ネットのレビューを参考にチョイスしたのがコレです。

イメージ 1

柿本改です。

イメージ 2

オールステンレス製なので仕方がないのですが、えらく重いです

車両を馬に乗せて交換します。

イメージ 3

大丈夫だとは分かっていても、クルマの底に潜るのは何となく怖いもんです。
保険にホイールや角材をタイヤの下に置いてしまいました。

そして肝心のサウンドは?  ・・・・とても静かです

フケは少し良くなったような気はしますが・・・・・

↑このページのトップヘ