tanchanのバイク日記

趣味のバイクを中心に日常を綴ります。

2019年04月

FLHTCのフケ上がりが、イマイチ良くありません。
もしかしたら、この真っ黒なエアクリーナーのせいかもしれません

イメージ 1

純正は意外と(予想通り?)高いので、社外品を買ってみました。

イメージ 2

ドラッグスペシャリティ製です。何だか、のっぺりしています。

イメージ 3

純正は刻印が入っていますし、表面も亜鉛メッキ?です。

イメージ 4

裏側のスポンジもドラッグ製は何かと共用の様で、おかしな所に切り欠きがあります。素材も弾力があまりありません。
フィルターも純正はフィルター紙が金網で保持されていますが、ドラッグ製はパンチングメタルの外周にフィルター紙が巻いてあります。

まあ、価格は半額ですし、消耗品なので気にしないことにします。

今日は、勤務先の許認可に必要な講習を受けるため、一日中缶詰め状態でした。
3年に一度の更新なのですが、前回は今の会社に入ってすぐに受講したので、あれからもう3年たったのかと感慨深いです
前回は申し込みが遅れて富山で受講しましたが、今回は事前にチェックしていたので、金沢で受けられました。会場は金沢商工会議所です。

イメージ 1

新築されてから初めて入りましたが、まるでホテルのようにオシャレな建物です。
昼休みに昼食がてら、近くを散歩してみました。

昼ごはんは、近くの中華飯店へ行ってみました。
以前、この近くに勤務していたので、よく通っていた店です。

イメージ 2

当時はボリューム勝負のランチばかり食べていましたが、流石に還暦も近くなった体なので、四川担々麺にしました。

イメージ 3

とても美味しかったです。体に悪いと思いながら、スープまで完食してしまいました。

食後は、腹ごなしに尾崎神社へ行ってみました。

イメージ 4

シダレ桜が見頃です
尾崎神社の角を曲がり、黒門口から金沢城内へ入ってみました。

イメージ 5

残念ながら、お堀のサクラは既に散り始めています。

イメージ 6

城内のサクラもすっかり散っています。

イメージ 7

でも、ここでもシダレ桜は咲き誇っています。
ソメイヨシノのよりも見応えがありますね。

仕上げは尾山神社です。

イメージ 8

外人さんでいっぱいです。金沢も国際観光都市となって、とても嬉しいです。

1月にオクでポチり、チョコチョコ乗って仕上げていたFLHTCですが、今日は天気も良いのでシェイクダウンツーリングへ行ってきました。
お供は、先月オクでポチッたゼファー750の登録が完了したchonanです。

加賀産業道路~R8~さと山海道と走り、高松PAまで一気に走りました。

イメージ 1

取り回しが大変なので、クルマの駐車エリアに停めました。

快晴山海道は楽しいです これだけで観光になります
柳田ICで一旦、さと山海道を下り、寺家のすしべんで昼食にしました。

イメージ 2

ご当地限定のUFOラーメンです。
かまぼこに「UFO」と書いてある以外は、フツ~のラーメンです

柳田ICから再びさと山海道に上り、能越道から七尾を抜け、峠を越えて富山湾に出ました。

イメージ 3

立山がキレイです。こんな日は滅多にありません。

道の駅いおりから再び能越道に上り、北陸道を経由して帰ってきました。

で、肝心のFLHTCですが・・・

・燃費は15キロ/Lです。
・ハイウエイクルーザー的な印象ですが、高速は走り難いです。ヤッコカウルが風に煽られます
・気持ちの良い速度域は時速70キロ±10キロです。ズドドドド・・・と気持ち良く走ります
・灯火系が不安定です。電飾バリバリだった影響でしょうか
・正直、あんまり速くないです。1200のスポスタの方がパワフルに感じます。

まだまだ手直しが必要なようです。



今日は良い天気でしたね。
せっかくのピーカンなのですが、明日は町内の行事があるため、原稿や式次第の準備をしてました。
午後には準備ができたので、夕方から瀬女までFLHTCの習熟走行へ行ってきました。

イメージ 1

FLHTCは特に乗り難いバイクではないのですが、シフトペダルやブレーキペダル、ウインカーの操作に慣れが必要です。
エンジンは、冷えている間は若干グズリますが、温まると調子よく回ります。
以前の4速エボスポもそうでしたが、エンジンがチンチンな方が調子が良いようです。
年代もほぼ同じなので、乗り味も似ています。

放置プレーされていたと思われるバイクなので、高速をロングクルーズすると、もっと調子良くなりそうです


Kの次はFです。
昨年はウォータポンプシールが逝かれてオイルが乳化していたF650STですが、シール交換後は乳化することもありません。
ただ、フラッシング代わりに入れたオイルなので、念のため交換しておきます。

F650STはドライサンプなので、エンジン底のドレンフラグと・・・

イメージ 1

ダウンチューブの2か所からオイルを抜きます。

イメージ 2

冷却水のホースからクーラントが滲んでいましたが、見なかったことにします・・・

イメージ 3



↑このページのトップヘ