tanchanのバイク日記

趣味のバイクを中心に日常を綴ります。

2019年11月

ホームセンターであれこれ買ってきました。
IMG_4618
150cmの120cmのイレクターパイプと十字の接手、針金ハンガーです。
これと同じものを3セット用意します。

120cmの方を高速カッターで3分割します。
IMG_4619
こんな感じです。
IMG_4620
これを接着剤で十字に組みます。
IMG_4621
先端にはゴムキャップを付けておきます。
IMG_4622
針金ハンガーの左右の肩を切断し、こんな形の金具を3個作ります。
IMG_4623
これをマスキングテープでイレクターパイプの支柱に取り付け、前回作ったスティールターゲットを吊るします。
IMG_4624
これをシューティングレンジに設置します。
IMG_4627
大小のターゲットを取り混ぜ、距離5mと3mに配置します。(暗くて見難いですが・・・)
背の低いターゲットは、AVスピーカーのスタンドです。

これでしばらく練習します。

皆さんはエアガンをどこで撃ってますか?
専用のシューティングレンジへ行けばよいのでしょうが、近くにはありません。
家の中では弾で物が傷ついたり、跳弾が家族にでも当たれば、大目玉を食らいます。
家中にBB弾が散乱するのも考えものです。
かと言って、外で撃つのも人目が気になります。(警察に通報されたら・・・)
なので、ガレージの一部をブルーシートで囲い、即席のシューティングレンジを作り、そこで撃ってました。
IMG_4608
一応、5mのレンジです。
木枠に紙を貼ってターゲットにしています。
とは言うものの、プリンキングの域を出ないものです。
目的もなくパンパン撃っていても、あまり盛り上がりません。

そんな昨今、BS放送の所ジョージさんの番組「世田谷ベース」で、独自のルールでシューティングマッチをしているのをよく見ます。
何だか楽しそうだなぁとは思うのですが、一回打つ度にターゲットを回収して採点するのが邪魔くさそうです。
それよりも、JSC(ジャパン・スティール・チャレンジ)ルールの方が、スピーディで楽しめそうです。
http://japansteelchallenge.net/

ターゲットは15cm径と12.5cm径の専用の丸い鉄板です。
簡易シューティングレンジに設置しようと思うのですが、買おうとすると1200円くらいで意外と高いです。
ネットで見ていると、安いもので300円くらいでもあるのですが、同梱不可で送料が全国一律1500円とかふざけたことが書いてあります(ノ`Д´)ノ

似たようなものがないか、ネットを徘徊していたら、ありました。
IMG_4609
スポンジケーキを焼く枠の底板のようです。1枚300円ほどで、送料も常識的な金額でした。
15cmと12cmがあったので、それぞれ3枚づつ買ったのですが、どうも表示は型枠の直径のようで、モノは17cmと14cmと一回り大きかったです。
まあ、競技する訳ではないので気にせず、吊るすための穴を二か所開けしょう。
穴を空ける位置にポンチで印を付けます。
IMG_4612
ボール盤で6mmの穴を空けます。
IMG_4613
出来ました(^∀^)
IMG_4614
次はターゲットを吊るす支柱を作らないと・・・。

ワイナリーでの昼食の後、バスは戸隠に向かいます。
私は今回のバス旅行の幹事の一人なので、行先についてある程度は意向を反映させることができます。
幹事会での協議の中、戸隠神社へは行くことに決定していたのですが、個人的にはどうしても奥社に行きたかったので、強引に奥社⇒中社のコースを組んでもらいました。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
(旅行会社の方には強く反対されましたが・・・。その理由は行ってみて分かりました。)

道路脇の駐車場でバスを降り、道路際から直接参道に入ります。
IMG_4565
鳥居を潜ると、延々と上り坂が続きます。
IMG_4566
坂道を20分くらい歩くと、萱葺きの赤い随神門が見えてきます。
IMG_4568
ここでようやく中間点です。かなり疲れてきました。゜゜(´□`。)°゜。
IMG_4570
天然記念物にも指定されている樹齢400年を超える杉並木の中をどんどん登って行きます。
最後の石段をヘロヘロになって登ると、ようやく奥社に着きました。
IMG_4571 (2)
奥社への参拝は、はっきり言って「登山」です。30分以上かかりました。
当然、帰りもこの距離を歩かなければなりません。
旅行会社がバス旅行で奨めないのも当然です・・・。
IMG_4574
奥社は天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)をお祀りしています。
天手力雄命は力持ちな神さまです。
天照大神が天岩戸に隠れてしまったとき、入り口をふさいでいた大きな天岩戸を開けました。
戸隠山はその時の天岩戸が飛んできて出来た山と言われています。
山を投げるって、どんだけ怪力なんでしょうね(((( ;゚д゚)))

奥社は戸隠神社の本社として開運、心願成就、五穀豊熟、スポーツ必勝などのご利益があるそうです。
ここで御朱印を頂きましたが、登山をしないと得られない貴重な御朱印です。

私の勤務先が加入している組合では、毎年10月の終わりにバス旅行をしています。
最近はバス旅行をする機会があまりないので、密かに楽しみにしています。
行先は幹事数名で話し合って決めていますが、今年は長野方面に決まりました。
朝、8時半に出発し、11時半頃に斑尾高原に着きました。
IMG_4547
ワイナリーレストラン「サンクゼール」です。
ここは、標高650mの丘陵地帯にあるワイナリーです。
ワイナリーにはレストランが併設されています。
IMG_4563
こちらがワイナリーです。
IMG_4559
ブルゴーニュで学んだ造り手が、シャルドネをメインとして醸造を行っているそうです。
正直、何だかよく分かりませんが・・・(´∀`)
IMG_4561
中庭がテラス席になっています。まるで南欧のような光景です。

こちらのレストランでお昼を頂きます。
IMG_4548
見晴らしのよい高台にあり、テラス席では田園風景を楽しみながら、ワインとともに自家製ソーセージやタンシチューなどが味わえます。
IMG_4551
内装も凝っていて、良い雰囲気です(^∀^)
IMG_4552
IMG_4553

なかなかステキなところです。ツーリングの目的地としても良いかも知れません。
http://www.stcousair.co.jp/

つづく・・・

↑このページのトップヘ