tanchanのバイク日記

趣味のバイクを中心に日常を綴ります。

2020年04月

W650のウインカーは、あまり雰囲気が良くありません(;´Д`)
IMG_4928
メッキ仕上げですが、妙にイマ風で根本がゴムなのも興ざめです。
旧車風にしたいなぁ~と思っていたところ、オクにドレミコレクションのウインカーが出ていたのでポチってみました。ステイホームの時間を利用して交換しましょう。
IMG_4929
W650にはイナドメ製が定番なようですが、ちょっとお高いので、ドレミ製で我慢します。
そのまま交換するとバッグサポーターと干渉するので、ホームセンターの金具を使って5cmほど後方に移動させます。
IMG_4939
こんなカンジです。
IMG_4938
純正のウインカーは、プラス線とアース線の2本があります。
また、端子が細い変な?ギボシです。
一方で、ドレミは一般的なオスのギボシでプラス1本です。
IMG_4940
プラス線を一般的なメスのギボシに替え、マイナスは繋がずに放置します。
ウインカーが金属製なので、アース線は不要です。
IMG_4941
付きました(o^∇^o)ノ
今日日見たことのないようなデッカイウインカーです。旧車感が漂います。
純正だと言っても、誰も気付かないかもしれません!
IMG_4942
バッグサポーターとも干渉しません。
バッグを取り付けてみました。
IMG_4943
フロントはまだ交換していませんが、ちょっと計画していることがあるので、もうちょっと考えてみます。
IMG_4944
続きの作業はGWのお楽しみに取っておきましょう!!

後ろが全く見えないW650のミラーを交換しようとジャンクパーツを漁りましたが、すべてオクで処分してしまってました。
仕方なく?chonanのゼファー750のミラーをこっそりと失敬しました( ̄ー ̄)ニヤリッ
IMG_4921
ゼファーにはWに付いていたモノを付けておきました。
IMG_4922
これはコレで格好イイんじゃないでしょうか?

W650に初乗りしてみました。
IMG_4920
調子はとても良いです。
社外マフラーは、ブリブリブリ・・・と気持ちよくフケます。
それなりの音はしていますが、振動はあまり感じません。
変な例えですが、ラバーマウントのスポスタ883に乗っているようなカンジです。
良い意味で「普通のバイク」です。長距離でも疲れなさそうです。

欠点といえば・・・
1.社外のショートミラーは、全く後ろが見えません。
2、幅の広いシートですが、丸太に跨っているような座り心地で落ち着きません。
3.曲がりません。立ちが強い感じでコンチハンでは乗り難いです。アップハンのAの方が良かったかも・・。
4.変な表現ですが、「苦い臭い」?がします。バイクにはそれぞれ独特の臭いがしますが、嗅いだことのないニオイです。
5.社外マフラーのせいだと思いますが、スロットルオフ時にポスポスとアフターファイヤーします。
6.初期制動が甘いです。利かない訳ではないのですが、かなり強く握る必要があります。

ともあれ、構えずに乗れるクセの少ないバイクですね。
排気音を比較したいので、どなたかW1をお持ちの方、一緒にツーリングに行ってもらえませんか?

本日、W650の登録に行ってきました。
予備検査済の車両の登録は初めてなので、備忘録としてアップしておきます。
IMG_4907
①最初に入り口を入って直ぐの「登録相談窓口」へ行き、「予備検査済の車両を登録したい!」と告げます。
係のオジサンが、登録用の用紙を出して、記入方法を分かり易く教えてくれます。

②用紙に記入し、「12番」窓口へ行って自賠責に加入します。9680円でした。もちろん他の保険代理店で加入しても問題はありません。今回は予備検査済で当日中に違いなく登録できるため、24か月で加入します。
他で入るなら25か月で加入しておいた方が無難かも知れません。

③次に「7番」の代書の窓口へ行き、重量税納付の用紙を記入します。内容をチェックしてもらったら、5000円を払い重量税の印紙を購入します。

④揃った書類を黄色いファイルへ入れ、「1番」窓口の登録BOXへ入れます。

⑤しばらくして名前を呼ばれると、車検証を渡されます。

⑥車検証を持って、もう一度「7番」窓口へ行き、ナンバー交付の申請をします。

⑦車検証をナンバー発行窓口に提出すると、580円でナンバーをくれます。ネジも付いています。

これで晴れて、W650に乗れるようになります(o^∇^o)ノ


新型コロナウィルス対策?に購入したW650C3(2002年式)です。
IMG_4900
86年式のFLHTC、88年式のK100RS、96年式のF650STと比較すると、格段に新しい?です。
早速、各部のチェックをしましょう。
IMG_4901
走行距離は28千キロで、ちょうどこなれた頃です。
IMG_4895
フォークブーツを捲ってインナーチューブを確認しました。
サビもモレも見られません。
IMG_4896
ローターはそろそろ交換した方が良さそうですね。
IMG_4897
アルミのカバー類はくすんでいます。
ピカピカに磨きたいところです。
IMG_4898
いい音がするマフラーです。中央部の連結がないので、社外と思われます。
IMG_4899
ヘッドライトのケースにメッキの剥がれがあります。
ケースは黒に替えたいところです。

まぁ。総じてキレイなバイクと言えそうです。特に目立つキズ等はありません。
フレームがボルト・ナットごと黒に塗装されているところを見ると、雑にレストアされた直後というカンジです。


↑このページのトップヘ