tanchanのバイク日記

趣味のバイクを中心に日常を綴ります。

カテゴリ: クルマ

BSで放映している「おぎやはぎの愛車遍歴」が好きで、毎週見ています。
ゲストの車歴を見ると、クルマに対する考えやライフステージの変化が反映していて興味深いです。
最近は歳のせいか、記憶も曖昧になってきた ので、自分の愛車遍歴を備忘録代わりに書いてみました。まあ、誰も興味は無いとは思いますが・・・
(一応、名義で分けてありますが、必ずしも乗り手と一致しているものではありません。)

<私名義の愛車遍歴>
①AE86トレノ:人生初の愛車。新車で買いました。最も思い出に残るクルマです。
②カプチーノ壱号機:出たばかりの頃、新車で買いました。電車通勤だったので思いっ切り非実用性に振りました。が、実用的で無さ過ぎて、殆んど乗りませんでした。
③ローバー416ツアラー:2年落ちの中古。オートキャンプにハマり、キャンプ道具を満載してあちこち行きました。
④ALFA147:突然、ラテンの血が騒ぎました。エンジンブロー2回、ミッションブロー1回とトラブル続きでした。購入価格以上の修理費を使いました。買い直した方が安かったかも・・・
⑤R33スカイライン:名義は私ですが、chonanの趣味クルマです。

免許を取って35年以上経ちますが、5台は少ないですね。

<○妻名義の愛車遍歴>
①ミニカ:嫁入り道具です。
②VWジェッタⅡ:バブルの頃です。左ハンドルの外車に憧れて3年落ちの中古を買いました。
③BMW E36:クルマは西ドイツ製と妄信していた頃に、1年落ちの中古を買いました。人生で最大にクルマ贅沢をしていた頃です。
④R32スカイライン:モノも見ずに大中古をヤフオクで買いました。車歴最大の冒険です。デカイ、燃費悪い、エアコン効かないの3拍子で○妻に不評を買い、置物と化してしまいました。後にchonanが夜の峠で全損にしました。モッタイナイ・・・
⑤エッセ壱号機:全損したR32を廃車にし、エコカー補助金を利用して新車で買いました。当初はchonanの通学車でしたが、後に○妻の足、最後には私のサーキット専用車になりました。
⑥カプチーノ弐号機:今年の5月にヤフオクで買いました。私の趣味クルマです。

○妻にクルマの選択権は有りません。申し訳なく思ってます

<私名義で複数台所有したクルマ>
①VWゴルフⅢワゴン:R32では実用性が悪いという○妻のために、会社の女の子から車検切れのクルマをタダで貰いました。車検を取って2年間乗り、会社の新入社員の男の子にあげました。初の2台持ちでした。
②エッセ弐号機:ALFA147を妻に譲り、自分の通勤用としてカーセンサーで中古を買いましたが、直ぐに免許取りたてのzinanに盗られました。後に野生のシカと激突し、廃車となりました。
③ALFA156:通勤用のエッセ弐号機を盗られたので、あらためてヤフオクで買いました。当時はラテンの血が騒いでいた のでALFA2台持ちでした。が、コレも後にエンジンブローして廃車になりました。この結果、めでたくラテンの血は静まりました
④ネイキッド:シカと激突して全損したエッセ弐号機の後継です。zinanの就職後は、○妻の足車となっています。カナリ古いですが、実用性高いです。
⑤フォレスター:エンジンブローしたALFA156の後継です。イイ歳になってようやく落ち着き、実用優先で選びました。が、グレードはSTIです

まあ、いろいろと好き放題に脈絡のないクルマを乗り継ぎましたが、最近は古い安いクルマばかり乗っています。その分、修理代がかさむので、どっちが安いのやら・・・






16日(日)は、タカスサーキットで「北陸チューニングフェスタ」が開催されました。




イメージ 1

北陸地区のチューニングショップが共同で開催しているイベントで、プロドライバーによるタイムアタックや模擬レース有りの多彩なイベントでなかなか楽しめます

イメージ 2

chonanがCクラス(中級)で出走するので、監督(応援?)に行って来ました。

イメージ 3

ゼッケンは54番です。

タイムアタックの結果は・・・

イメージ 4

なんと 1分11秒前半で決勝レースはポールポジションでした さすが470馬力


しかし、上級(Dクラス)で走るためには1分10秒を切らないといけません。
まだまだ練習が必要なようです。特にブレーキングが甘いですね~

さて、決勝レースの結果は・・・


スタート直後の1コーナー進入でビビッてしまい、後続の2台に抜かれ、そのまま3位をキープしてフィニッシュでした。まあ、初レースとしては上々でしょう

某ショップでチューニングしていたchonanのR33が、ようやく仕上がりました。
今日は、テストを兼ねて高速を一周してきました。

イメージ 1

私はクルマのことはあまり詳しくありませんが、チューニングのメニューは以下の通りだそうです。
①コンピュータ書替
②インタークーラー交換(大型化)
③オイルクーラー新設
④センターパイプ交換
⑤スポーツエアクリ
⑥大口径インジェクション
⑦車高調交換
⑧耐フェードブレーキパッド
HKSを中心にセレクトしたミーハー仕様です。
ダイナモテストでは、何と470馬力オーバー(ブースト圧1.2)だったそうです。

イメージ 2

私もちょっと運転してみましたが、恐ろしくて5千回転以上は回せませんでした
本格的にブーストが掛かるともう目が付いていけません
ブローオフの音にもビビります
こんなクルマをどこで乗るんでしょうねぇ~
せめてブースト圧は1.0くらいにしておいた方が良いかと・・・

それでもブースト圧が掛かっていない時は、非常に乗り易いです。
HKSの車高調もしなやかでGOODです。(今までのテインは内臓に堪えます
音も以前より静かになったような気がします。

しっかし補器類の交換、調整で470馬力出るって、GT-Rって何てクルマなんでしょうねぇ~
20年前のクルマなんですけどねぇ~

でも、私はやっぱレッドゾーンまで使い切れるクルマの方が好きですねぇ~


 
chonanが朝からガレージに籠り、何やら作業を・・・
 
イメージ 1
 
R33にブーストコントローラーを付けてました。
 
イメージ 2
 
R33壊すなよ~~~(^_^;)

zinanのクルマが広島の山中で鹿ストライクに遭い、全損しました
トホホ
 
イメージ 1
 

↑このページのトップヘ