2016年07月09日 ドナドナ 我が家で唯一新車で購入したESSE君ですが、本日ドナドナです。 金沢で車関係の仕事をしている若旦那さんが、次のオーナーです。 ESSEの楽しみ方を十分に理解している方なので、大事にして貰えそうです タグ :#練習用
2016年02月28日 ワッシャーキャンバー 軽自動車のリアサスは、一般的に独立懸架ではありません。 なので、ストロークしてもキャンバー角が付きません ESSEでもツライチを狙いたいのですが、キャンバー角が付かないとタイヤがフェンダーと干渉して エライことになってしまいます ネットでは、リアアクスルを切断&加工溶接してキャンバー角を出している猛者も見かけますが、私はそこまでは出来ましぇん 色々とネットを検索しているとワッシャーキャンバーという手法があることが分りました。 しかも材料費は、1台分で30円程度と激安です 用意するものは、外形22mmのM10ワッシャー(1枚7円)を4枚です。厚さは1.6mmです。 リアタイヤを外し、ブレーキドラムを分解します。 ハブを留めている12ミリのナットが4本あるので、上の2本を緩め、下2本はボルトを抜きます。 抜いた下ボルトのリアアクスルとハブの間に用意したワッシャーを挟みます。 そして元ど~りに組み付けると、まぁ~ なんということでしょう そこには素敵な1.5度のキャンバーがぁ~ 5mmのスペーサーを入れて、ツライチを狙います。 タグ :#練習用
2015年10月10日 パワーチャンバーを付けてみた♪ 参加を目指していた11月のD-SPORT CUPですが、諸般の事情により別の予定が入ってしまいました でも、安心してください タカスサーキットでのスポーツ走行は続けます んでっ、ESSEのチューニングは継続中です。 目下の目標は1分20秒を切る(あと6秒短縮)なので、少しでもタイムを稼ぐためにパワーチャンバー(エアクリ)を付けてみます。 ESSEはNAなので、吸排気くらいしか弄るところがありません ブツはトップフューエルの零1000です。 先ずはノーマルのエアクリを撤去します。 スロットルバルブにパワーチャンバーを差し込み、固定します。 とても簡単な作業でした。 効果の程は・・・ プラシーボ効果かも知れませんが、フケ上がりが軽くなったような気がします タグ :#練習用
2015年09月13日 ESSEレーシング化プロジェクト③(フルバケ投入) 我が家のエッセには、無印のセミバケを左右に装着していましたが、見た目重視で横方向ホールドが全くありません。サーキットを走るには心もとないので、フルバケに換装します。 入手した無印(相変わらず安物買いの銭失い)のフルバケは、スパルコ幅の底留めでした。 レールはレカロ用ですが、幸いにも従来の無印セミバケもスパルコ仕様の底留めだったので、自作の変換アダプターがそのまま使えます。ラッキー 車体に付けてみました。右サイドのショルダーサポートがピラーと干渉するので、養生テープを貼っときました。 助手席は軽量化のため、ノーマルに戻しました。 何しろ安っぽい作りのエッセDタイプのシートですが、軽量化には役立ちます タグ :#練習用
2015年09月05日 ESSEレーシング化プロジェクト②(足回り) 我が家のESSEは、chonanの手によりD-SPORT製のサスキットが組まれていました。 しかし、乗り心地が硬くて最悪なのと、車高が殆んど落ちなかったことから、私の手によりスプリングを無印のローダウン仕様に組み替えてありました。 しかし流石は無印 経年経過の結果、錆びて真っ赤っ赤になってしまいました。 車検の際、「これはちょっと・・・。とりあえずシャーシブラックでサビを塗りこめて置きましたから・・・。」と言われてしまう始末です そこで今回、スプリングを新調しました Zoomのローダウンサスです。D-SPORTのショックに合わせた黄色です リアサスです。密かにリアスタビライザー(定番のダイハツソニカ流用)も装着しています。 リアのロールを抑えると、弱アンダーのハンドリングになるそうです。 フロントはストラットを分解してスプリングを組み換えます。 タイヤはアジアンタイヤの雄、ナンカンの NS-2R(サーキット用) 165/55R14 を用意しました。 従来は15インチのタイヤを履いていましたが、NAのKカーでサーキットを走るなら14インチの方が 相性が良いそうです。 タグ :#練習用