アルファ156の定番な持病として、アイドリング時のハンチング&エンストがあります。
156は、アイドリングの制御をスロットルバルブ(キャブのバタフライみたいなモノ)の開閉で行うため、バルブ周りがブローバイで汚れる(隙間が汚れで詰まる)とアクセルオフ時のアイドリングが不安定になります。
停止時にスロットルを閉じるとそのままエンスト、あるいはコンピュータが回転を上げようと慌ててバルブを開け、
ブォンブォン と空ぶかし状態(ハンチング)になってしまいます。
ご他聞にもれず愛車の156もエンスト&ハンチングには悩まされており、思い切って掃除してみました。
結構汚れてました
写真はパーツクリーナーをかけ、ザッと掃除したところです。
まだバタフライ周辺には、ブローバイのヨゴレが付着しています。更にキレイにして完了
定期的な掃除が必要なようですネ。
関係無いですけど、R100RTのBINGのバタフライです。
何だがよく似てます・・・