tanchanのバイク日記

趣味のバイクを中心に日常を綴ります。

カテゴリ: RX50改(125)

 
RX50改(125)がとりあえず形になったので、朝から走行テストに出かけました。
 
柴山潟の干拓道路(長い直線路)を数往復して、不具合がないか確認。
 
イメージ 1
 
その後、安宅海岸まで走行。
 
イメージ 2
 
不具合箇所は・・・
 
①加速は鋭いが、高回転までフケない。一定の速度で巡航するとバラつく。
  ⇒キャブのセッティング? エアクリは付いているが、中はほとんどカラに近いので・・・
 
②そこらじゅうからオイルがダラダラ。大方は2STオイルの燃えカスだが、ミッションオイルもエラく減っている。
 
③ブレーキパッドが終わっている・・・
 
まぁ、普通に走れはするんですけどね~~~
 
 

私のRX50は、フロントに何故かアメリカンな21インチタイヤを履いています。
 
恐らく、21インチの適当なタイヤを履かせていたのだと思いますが、ひどく場違いです。
 
少し変形しているのと、目がもう無いので、交換することにしました。
 
イメージ 1
 
銘柄はリアと同じ、ダンロップのD604にしてみました。
 
イメージ 2
 
ネットで自賠責にも加入したので、いよいよ走行テストを開始します
 

RX50のチェーンは420です。
 
そして、KDX125のチェーンは428です。
 
んでっ、入手したRX50改は想像通り、フロントスプロケ428、チェーン428、リアスプロケ420になってました。
 
この仕様だと、リアスプロケが歯飛びしてまともに走れません
 
そこでドライブ系を420で統一することにしました。
 
社外のゴールドスプロケはカッコ良かったのですが、かなり摩耗していたので新品ノーマルと交換です。
 
イメージ 1
 
指に刺さるくらい尖ってますね~
 
イメージ 5
 
428のフロントスプロケでは、420チェーンが嵌らないので、グラインダーで削ってみました
 
イメージ 2
 
厚みを切削加工してくれる専門業者もあるようですが、今回はテストです、テスト
 
セットしてみました
 
イメージ 3
 
上手く嵌ってます
 
当たり前ですが、リアもきちっと収まってます。
 
イメージ 4
 

久しぶりに家でマッタリできたので、RX50改をイジッてみました。
 
ノーマルサイレンサーが、サビで穴が開いていたので交換してみます。
 
エンジンをKDX125ccに換装してあるので、50cc用ではフン詰まりですしね。
 
先ずは、ノーマルサイレンサーを根元からブッタ切ります
 
(ガムテで穴を塞いであります・・・)
 
イメージ 1
 
下のは、交換用のジャンク無印サイレンサーです。
 
サイレンサーは、ゴム製の汎用ジョイントでチャンバーに連結します。
 
イメージ 2
 
カーボン製なので、とにかく軽いです~
 
穴が開いてないので、音が小さくなりました。
 
フケも鋭くなったような気がします
 
 

イメージ 1

本日、RX50を登録しました♪
50なのにピンクナンバーです。(正直でしょう!)
しかも「ご当地ナンバー」。

↑このページのトップヘ