最近、〇妻の愛車ネイキッドの振動が酷くなっています。
発進時やアイドリング時にエンジンがゴ~ゴ~と唸っています。
放っておくと「早く新しいクルマを買って!」と騒ぎ出しかねないので修理しましょう。
ダイハツ車のエンジンマウントが弱いことは定評であり、おそらくコレが原因だと思われます。
エンジンマウントは全部で3カ所あるのですが、ミッション側の一個は交換が難しいそうです。
しかし、前と左の2カ所のみ交換でも十分に効果があるそうなので、チェレンジしてみました。
先ずはフロントグリルとバンパーを外します。
オイルフィルターの下にあるのが、前のマウントです。
下から手前へ回転させるように脱着するのがコツです。
外したものと新品の比較です。ゴムがボロボロになってます。
左はフロントタイヤを外した奥にあります。
左は工具を入れにくいですが、ボルトさえ緩めれば簡単に脱着できます。
ただし、どちらもエンジンをジャッキで持ち上げて保持しておく必要があります。
さあ、これで静かになるんでしょうか・・・