tanchanのバイク日記

趣味のバイクを中心に日常を綴ります。

カテゴリ: ツーリング2017

関西圏のライダーは、二輪の免許を取ると誰もが皆、最初に琵琶湖を一周すると聞きます。
(ホントかなぁ~
確かに日帰りツーリングのコースとしては最高です。
湖岸の道は爽やかだし、嫌になれば高速やバイパスで一気に帰ることもできます。

大阪から大津までの時間と自宅のある小松から敦賀までの時間を考えると、そんなに変わらないような気がします。
なので、27日は天気も良かったので、chonanと琵琶湖一周つ~りんぐへ行ってきました。

午前8時に自宅を出発、加賀市で給油して金津ICから北陸道に乗ります。
自宅から小松ICは反対方向だし、片山津ICへは横方向への移動となります。
ならば加賀ICですが、加賀ICからR8が北陸道と並行して走るので、何だか損をした気になります。
なので、最近は西方面の移動には金津ICを愛用しています

小一時間程で敦賀ICを下り、R161(西近江路)を走ります。
気持ちの良い峠道をしばらく走ると、道の駅 マキノ追坂峠に着きました。

イメージ 1

ここまで来れば、もう琵琶湖は間近です。
マキノからはR161を外れ、湖周道路を走ります。
今津~高島と抜け、白鬚神社までやってきました。

イメージ 2

湖水に浮かぶ鳥居は、いつ見てもイイですね~

イメージ 3

イメージ 4

ここからはR161バイパスで一気に堅田まで移動し、琵琶湖大橋を渡って左折。
再び湖岸道路を走ります
湖岸道路は、すぽす太で60キロくらいでドコドコ走るのが、気持ちイイ道です。
なので、写真を撮ることもなく、一気に長浜まで来てしまいました

イメージ 5

あとはこのまま湖岸道路を走り、R8で敦賀まで戻り、北陸道で帰って来ました。
自宅に着いたのが午後4時半頃だったので、丁度いい日帰りツーリングでした。
とても気持ちが良かったので、もう一度湖北だけでも廻ってみようかな

今日(8日)は暑かったですね~
あまりに暑いので、午後から涼を求めてバイクに乗りました。

自宅~小松バイパス~軽海~R360~鳥越城~県道44号~鶴来~北陸先端大~仏大寺~軽海~小松バイパス~自宅のコースを一周しました。
だいたい60キロくらいで1時間少々の散歩コースです。信号の無い田舎道ばかりで快適です。
あえて名付けるなら「観音山・高野山周回コース」でしょうか・・・。

イメージ 1

能美市仏大寺町遣水観音山霊水堂に立ち寄ってみました。

イメージ 2

古くよりこの地は修験者たちによって信仰の山、霊地として知られていました。
また、中世には「仏陀寺」という大伽藍があったと言われ、仏大寺という集落の語源になっています。
かつて遣水山の観音堂に安置されていたという木造の観音菩薩像は、白山開山の祖といわれる泰澄の作とも伝えられています。
「平成の名水百選」に認定された水堂には湧水を求めて、沢山の人が来ていました。


今日(3日)は、R100で輪島マリンタウンで開催された輪島市民まつりへ行って来ました。
本当は4日の能登空港へ行きたかったのですが、所用があるので3日のマリンタウンにしました。

午前8時半に自宅を出発、R8~海側環状~さと山海道を走り、11時頃には輪島市内に着きました。
途中のさと山海道は、雨がポツポツ降っていて、とても寒かったです。(12℃でした
堪らず輪島市内の「なんでやろ~」に飛び込んで、体を温めました。

結局、マリンタウンには正午ちょっと前に着きました。
丁度、航空自衛隊機2機のフライバイが始まったトコでした。

イメージ 1

・・・」 何か変です。 よく見ると大きさが違います。
何故かF-15とT-4の編隊飛行です 「なんでやろ~~
でも、珍しいものが見られました

会場沖には、にっぽん丸が停泊しています。

イメージ 2

でも、今日のお目当ては自衛隊機でもにっぽん丸でもなく、コレです。

イメージ 3

スーパーカーや・・・

イメージ 4

イメージ 5

ヒストリックカーや・・・

イメージ 7

イメージ 6

伝説のラリーカーや・・・

イメージ 8

イメージ 9

石油発動機を堪能しました。

イメージ 10

楽しかったです


25日(土)は寒かったですが、快晴でした。
午後の少しの時間でしが、ブロンコで散歩してきました。

山中~我谷ダムから峠を越えて竹田へ下ります。
途中にある「簾滝」(みずたき)です。

イメージ 1

この滝の上の山に「般若ヶ窟」というところがあるそうです。

イメージ 2

かつて、竹田の村人が、平泉寺の衆徒に追われる蓮如上人を大きな洞窟に匿い助けたそうです。
今でも洞窟の中に蓮如上人の石像があるそうな・・・。

イメージ 3

まだ雪があります。雪が解けたら、一度登って行って見たいですね~。

竹田の「たけくらべ温泉」で反転し、竹田川沿いを丸岡方面へ下ります。

イメージ 4

女形谷PA付近です。後ろに見えるのが北陸道です。

短い時間でしたが、春を満喫できました。



今日(3月4日)は良い天気でしたね~。
あまりに天気が良いので、フロント回りをOHしたR100RTでテスト走行がてら、プチツーリングへ行って来ました。

イメージ 1


東尋坊の近くの雄島です。
気温は然程高くない筈ですが、日に当たっていると全然寒くありません。

イメージ 2

OHしたフロントフォークは衝撃をよく吸収してくれます。
パッドの喰い付きも良く、安心感が増しました。
バッテリーの端子を見直したせいか、低回転でも安定し、カブりません

イメージ 3

なかなかイイ感じです。久しぶりに高速一周しようかな・・・
それまでにエンジンオイルとギアオイルを換えないと


↑このページのトップヘ